グループホームの求人に応募する前に

グループホームの求人

通 信 講 座

通 信 講 座

介護の資格を取る際の料金

資格を取るにはこんなにもお金が必要です・・・

キャリアアップ応援制度をご存知ですか??

受講料0円!! キャリアアップ応援制度はこちら

グループホームの食事


グループホームの食事について

グループホームでは入居者の健康管理とストレス軽減の為に様々な支援を行わなくてはいけませんが、それと同時に食事を作るのも大切な支援として認識されています。
ある程度体を動かせる入居者はスタッフと一緒に食事を作ることで能動的になり何かを任されるといった責任を与えられる為、認知症による症状進行を予防出来ます。
また集団生活を営む上で必要とされているといった認識を持つことでポジティブな気持ちに切り替わり、ストレスを軽減させつつ前向きに生きられるようになるのです。
グループホームで作られる食事は平均的なカロリー・塩分と糖質が控えめ・食べやすく柔らかい食品を主に使用するといった特徴があり、高齢者の方であっても安心して食事を始められます。
お米・魚・肉・ヨーグルトといった素材を使った食事が基本となっており、主食と副菜に関するバランスを第一に考えて作り出されています。
その他にも簡単に作り出せて尚且役割分担も多いカレーライスといった料理も作り出されており、こちらはじゃがいもの皮むきなどを任せられる為認知症の症状緩和にも適したものとして評価されました。

その他の特徴に関して

グループホームでは父の日といった特別な日になると若干食事の内容を豪華にしたものが作り出されるようになり、入居者と一緒にその日を楽しむといったイベントを用意しています。
ちらし寿司や洋風寿司といった食事が作り出されていますし、タンパク質が豊富で脂質が少ない鶏肉を使った料理も作る予定でいる為、このようなものも注目されました。
グループホームの献立表は各施設のホームページ内にPDF形式で配布されており、何時でも好きな時にダウンロード出来る為、家族を施設に送る際には前もって確認するのが良いです。
勿論施設側では入居させる前に食事と食費に関する説明を行いますから、分からない点をそのままにした上で利用するといったことはないです。


グループホームの求人をお探しの方に

グループホームのサービス

グループホーム別の求人情報