グループホームの求人に応募する前に

グループホームの求人

通 信 講 座

通 信 講 座

介護の資格を取る際の料金

資格を取るにはこんなにもお金が必要です・・・

キャリアアップ応援制度をご存知ですか??

受講料0円!! キャリアアップ応援制度はこちら

グループホームの仕事内容


「グループホームはどのような活動を行うのか」

今や介護活動に欠かせない存在として注目されているグループホームですがその仕事内容は一体どのようなものなのでしょうか。
そもそもグループホームとは病院等から要介護認定を受けている認知症患者との共同生活が可能なシステムを導入している施設であり、九人で一つのユニットを組んで食事や洗濯及びリハビリを兼ねた機能訓練を行います。
これにより家庭のような共同生活を送ることで認知症の進行を遅らせる事にも繋がりますから普段の日常生活を施設でも味わう事が出来るのです。
なお、基本的な生活活動については出来る範囲のものであれば利用者本人の力で行動させるので職員や係りの仕事は主にその行動のサポート役となります。

「求人に求められる資格について」

認知症患者を多く抱えるグループホームでは通常の介護資格以外にも特殊な患者にも対応した資格等を所有する事が条件となっています。
例を挙げると認知症患者でも通常通りの生活を送る為の計画を立てるのに必要な介護支援専門員資格や資格以外にも認知症介護経験を含む実務経験を三年以上持っている方等が挙げられます。
他にも施設を24時間常に勤務及び管理する必要があるので専従の常勤管理者資格所有者も対象です。
これらの条件は社会福祉法人も含めて大変ハードルが高い求人条件となっていますので覚悟の上で臨むようにして下さい。

「グループホームについてもう少し詳しく知りたい場合」

一言にグループホームと言っても様々なタイプが存在しており、ただ施設を選んでいるだけでは相性などが合わないという理由で長く続けることが出来なくなります。
介護施設に関する求人サイトなどでは一つ一つの施設に対する感想や評価・特色などが細かく紹介されていて、どのタイプの施設が相性良いのか一目見て分かるようになっています。
これらのサイトや情報を利用する事で自分にピッタリな施設を見つけ出すことが出来ますから施設探しに困っている場合は情報サイトを利用してみるのが良いです。


グループホームの求人をお探しの方に

グループホームのサービス

グループホーム別の求人情報