グループホームの求人に応募する前に
グループホーム求人 > グループホームの求人をお探しの方に > グループホームのアクティビティ

グループホームの求人

通 信 講 座

通 信 講 座

介護の資格を取る際の料金

資格を取るにはこんなにもお金が必要です・・・

キャリアアップ応援制度をご存知ですか??

受講料0円!! キャリアアップ応援制度はこちら

グループホームのアクティビティ


「グループホームにおけるアクティビティの重要性」

皆様は介護施設が用意したアクティビティサービスについてご存じありますか。
活動内容は主に歌や踊り、お絵かき・体操といった頭を使う物から体を動かすものまで施設のご入居者様方を常に飽きさせない遊びを介護施設ではアクティビティと呼んでいます。
アクティビティは入居者の心と体を癒す効果を持っており、今まで体験した事の無い楽しい時間を過ごせることと思います。

「アクティビティの内容について」

アクティビティによる遊びの種類は大きく分けて三種類用意してあり、それぞれ自然の空気を味わう事の出来る外出行事や楽器を使って自分だけの音を楽しめる音楽体験、足湯に浸かって気持ちの良い時間を過ごす健康促進コースが挙げられるのです。
これらの効果や目的には主体性や日常生活を充実した生活を送る為に設定されたものであり、ただ施設で過ごすだけでなく自分で物事を考えて体を動かすことによっていつまでも学ぶことの楽しさや喜びを味わう事が出来るのです。
なおアクティビティの参加自体は特に強制的なものではなく、常に入居者様の体調や気分を最大限考慮に入れた上で参加できる自由形式ですから心の底から楽しむ事が可能となります。

「時には仕事を与えて協力できる事の喜びを与えます」

普段の日常における調理のお手伝いや掃除等の仕事をやり終えた後の喜びは何物にも代えがたいものがあるのです。
入居者様の中には自分からスタッフのお手伝いに参加してくれる事があり、施設のスタッフもその意思を尊重して料理の盛り付けやイベントの準備、簡単なお掃除などをお手伝いさせて貰っています。
こうした仕事の役割を常に与える事によっていつまでも生きる事への活力を与え、日々の生活に満足できる環境を作り上げるのも介護スタッフの基本でもあり大切な役目なのです。


グループホームの求人をお探しの方に

グループホームのサービス

グループホーム別の求人情報